1.基本方針
一般社団法人栃木県労働者福祉センター(以下、「当法人」という。)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、個人情報に関する法令および当法人規程等を遵守し、当法人で取り扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行います。

2.利用目的
(1)役員および従業員(退職者・採用応募者を含む。)の個人情報
人事管理、役員報酬・給与等の支払い(源泉徴収手続・社会保険手続き・福利厚生などの雇用管理)、健康管理、業務連絡に利用します。
(2)業務委託先役職員、取引先、講師の個人情報 業務連絡、緊急連絡に利用します。
(3)カルチャースクール受講生の個人情報 事務連絡に利用します。

3.共同利用の範囲
(1)会館管理委託先、警備委託先、入館団体と緊急連絡先登録者の共同利用を行うことがあります。
(2)カルチャースクール講師と受講生に係る連絡先等の情報を共同利用することがあります。
(3)共同して利用される個人データは氏名、電話番号、住所等の連絡先に係る項目とします。

4.個人情報の管理
当法人は個人情報の管理について以下を徹底します
(1)情報の正確性の確保
当法人が取得した個人情報について、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
当法人は組織的な個人情報の管理については規程等を整備し、それに基づいた取り扱いを行います。
(2)従業員の監督
当法人は規程等に基づき個人情報の厳格な運用を徹底しています。
(3)第三者提供の制限
当法人は、利用目的等を示した上で本人からの同意を得た場合のみ第三者提供を行うことがあります。

5.個人情報の開示・訂正・利用停止等
開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合は速やかに対応いたします。

6.取扱方針の制定および変更
この取扱方針の制定および変更は理事会で行います。

附則
2017 年(平成29 年)10 月13 日制定(第233 回理事会)